てかてのブログ 育児とか家の事とか

2歳と0歳の男の子ふたりの母です。育児や家のことなどについて。

【二人目 】無痛分娩出産レポ その1

4月に二人目を無痛分娩(40週3日)にてしましたので

レポしたいと思います!

ちなみに長男も無痛分娩でした。

計画分娩ではなく、自然な陣痛を待って

から無痛分娩するスタイルの病院です。

 

【~妊娠40週 おしるし

長男の出産は37週目の前期破水からの入院、出産だったため

2人目もきっと少し早めに生まれるだろう!と勝手に

思っていました。

推定体重重めということもあり、早く生まれないかな~

と37週目からは思う日々。

そして39週の健診では3400g!!

これはそろそろ生まれてくれないとお産大変だぞ!

と思い、焦りまくってスクワットひたすらしたり、

散歩をできるだけしたり、ラズベリーリーフティー飲んだり

乳頭マッサージしたり、

出来る事は全部しました。

 

40週を超えてこれはマズイ~

本当に生まれてくるの??

と思っていた40週2日目に、散歩がてらお買い物していたら

遂におしるしが!

そして、その日はトイレに行くたびにおしるし出現。

これはついに出産近いなー、と。

その日の夜に、寝たいの寝付けない・・・・

寝よう寝ようと・・・とごろごろしてみてましたが

全然寝付けない・・・

そう思っていたら陣痛らしきもの出現。

 なんか痛いと思っていたら、数十分で一気に痛くなってきた。

陣痛の間隔をはかると8分間隔。

病院へ電話して、夫と一緒に病院へ行きました。

上の子は母に来てもらい見ててもらいました。

 

【病院到着〜】

病院で内診して貰うと、なんと

子宮口9センチ!

助産師さんに

大丈夫ですか?よく耐えられますね!

と言われる 汗

もちろん結構痛いけど、なんとかがんばって 耐えてた…。

無痛分娩なのに進行速いよー!

 

 

 

 

 

続きは出産レポ2へ続きます!