てかてのブログ 育児とか家の事とか

2歳と0歳の男の子ふたりの母です。育児や家のことなどについて。

【二人目 】無痛分娩出産レポ その3 ~出産後入院中編~

無事出産し、早朝出産だったため、朝方に部屋へ移動しました。

長男の時は大部屋でしたが、激しく後悔したため

今回は個室にしました。

なぜ長男の時に後悔したかというと、

 

寝れない!!!!

 

からです!

あっちこっちで赤ちゃんが泣いていて寝れないよ~~

せっかく自分の子が寝てるのに

寝れず。。。寝不足に。

その教訓もあり、今回は個室。

数万プラスになりますが、仕方なし。

上の子がお見舞いに来るときも個室の方が

ゆっくり面会もできるし、正解でした。

そして、やっぱり良く寝れた!

トイレも個室にあるから他の人を気にしなくてよいし。

お金払う価値ありでした。

 

母子同室を推進している病院のため、

数時間後から、早速母子同室でした。

長男が卒乳したのが半年前だったこともあったせいか、

妊娠中から、しぼれば母乳が少し出ていたため

母乳の出も良く、初回の授乳でもゴクゴク上手に飲んでくれました。

久しぶりの昼夜問わずの頻回授乳はさすがに

眠かったけど、そのつど昼寝してたおかげか

出産して2,3日後には寝不足もある程度解消して元気に!!

妊娠中の体調不良だったので、体が心地よい!!

長男の時は会陰のダメージが酷く、痛み止めがなければ

たえられない痛さで、歩くのも一苦労だったけど

今回は、全然大丈夫。

普通に歩ける!!!

トイレの時はさすがにちょっと痛むけど、

前回比としては、めちゃめちゃ痛くないレベル。

出産における会陰ダメージ度はかなり出産後の生活に影響することが

今回と前回を通じてわかりました 笑

そんなわけで、けっこう快適な入院生活でした。

入院中の食事ですが、おいしかったのですが、

なぜか出産後、強烈な空腹感があり、

出されたご飯だけじゃ足りない~~!!

お腹すいた~~!!

となり、売店へ行って色々買って食べました 笑

体重はもちろん妊娠前の体重より全然あり、

減ってません 汗

ショック。。

とりあえず、産後ダイエットがんばります・・・

 

長男はというと・・・

GWだったということもあり、夫と二人の生活でした。

夫は元から育児をすごーーーくするタイプなので

特に問題なく、息子もたまに「ママは?」といったりも

した様ですが、「病院だよ」というとそれ以上聞いたり

愚図ったりはしてないようでした。

面会には2度来ましたが、テンション上がりまくって

部屋中走ったり、廊下を走ったり(止めましたが・・)

元気すぎ・・・・でした。

さすがに帰るときは「ママも一緒に帰る!」

といって大泣きしましたが、

家に帰ったらケロっとしてたようです。

 

 

 

tecatex.hatenablog.com

tecatex.hatenablog.com