てかてのブログ 育児とか家の事とか

2歳と0歳の男の子ふたりの母です。育児や家のことなどについて。

産後ダイエット始めました


出産して1ヶ月経過したので、産後ダイエットを始めました!

 

何故なら、体重が全然戻っておらずヤバすぎるから!!! 汗汗

 

とは言っても、まだ1ヶ月なので

スロースターター。

簡単な事しかしてません。

 

具体的な数字を言うと、

 

【妊娠中の出産前の体重】  もとの体重 プラス7kg

出産直後の体重     もとの体重   プラス4kg

産後1ヶ月の体重      もとの体重  プラス4.5kg

 

減って無いし、むしろ増えてる〜!

ちなみに私のいままでのベスト体重からすると、プラス6㎏です。

このままではヤバい!

と思い始めました。

完母なのになぜこうなってるか、

その理由は簡単。

完全に食べ過ぎです!!

家に居ると、ちょこちょこ色々つまんでました。

完母だと思って油断してた 汗汗

 

 

ということで、現在産後ダイエット

18日目です。

現時点でマイナス0.9kg!

良いペースじゃないでしょうか。

がんばり過ぎても駄目ですし。

 

【 現在していること 】

 

1、アプリで毎日体重記録

simple diet というアプリで体重を記録。


f:id:tecatex:20190617103614j:image

 

 

2、アプリで食事記録(カロリーも記録)

授乳中なので1日の摂取カロリーは2000kcalくらいを目安にしてます。

↓アプリにないものは自分で入力したり、

適当に代用したりしてます。下のマックのジャムとか。


f:id:tecatex:20190617103623j:image


3、プロテインを飲む

おやつ代わりや、食べ過ぎた日の調整に。

 

以上3つです。

 

最初は体重記録だけしてたのですが、

全然減らず逆にストレスになってきて、

これは体重記録してるだけではだめだ~~~

と思い、食事記録も始めました。

食事記録を始めて数日、、、、、

自分がいかにカロリーオーバーだったか気付く。

食事記録を始めて、やっと体重が減少し始めました。

3つめのプロテインは、おやつ食べたいけど甘いもの欲しい~~~

ってなった時に丁度甘いものも取れて、タンパク質もとれて

いいじゃん!と思い始めました。

元々、妊娠前は筋トレや運動をよくしていて、プロテイン

たまに飲んでいたので、そのプロテインの残りを飲んでいます。

少なくなってきたからそろそろ買い足さないと。。。

また、プロテインの記事も書きたいな~。

 

一番大事なことは無理せず続ける事!!

なので、こんな感じでゆる~く頑張りたいと思います。

1ヵ月終わるごとに、することを1つづつ増やしていきたいと思います。

来月はちょっとした筋トレも入れたい・・!!