てかてのブログ 育児とか家の事とか

2歳と0歳の男の子ふたりの母です。育児や家のことなどについて。

【二人目 】無痛分娩出産レポ その2

【入院~出産】

 

入院が決定すると、ベッドではなく、すぐに分娩台へ移動しました。

医師の診察で麻酔を入れてよいか確認してから、麻酔開始となります。

陣痛はどんどん強くなってきているので、一刻も早く麻酔を入れてくれ~~!!

と頭では思ってました。。。

無痛分娩を選んでおいて言うのも何ですが、どちらかというと

私は痛みに強い方です。(おい

子宮口9cmでも、ここまで叫んだりとかはしてません。

大きく深呼吸~~~~

でがんばりました。

しばらくすると、麻酔OKが出たようで麻酔開始しました。

背中から針を刺して、麻酔をします。

チクっとしますが陣痛の痛みに比べれば全然大丈夫。

30分くらいで麻酔が効いてきて、普通にしゃべれるようになってきました。

前回もでしたが、この瞬間、本当に無痛分娩にしてよかった~

と思います 笑

 

その後は、夫とちょいちょい雑談しながら

お産が進むのを待ちました。

途中で進みが悪いので、あぐらの体制になって下さい、と言われたり、

赤ちゃんの旋回が悪いので横向きになって下さい、とか

色んな体制になりました。

そしてやっぱり進みがイマイチの様で

最終的に陣痛促進剤を入れました。

促進剤を入れてからはどんどんお産が進んだようで

あっという間でした!

 

助産師さんの言う通り、いきむというよりは

深い深呼吸を何度もして、下に赤ちゃんを押し出していったようです。

(後日談→あまり無理にいきまなかったおかげか、会陰もちょっとさけたくらいで

 産後あまり痛くなかった!!!助産師さんありがとう!!!)

 

最後の最後は何度か数回いきんで、無事赤ちゃん誕生!!!!!

麻酔も程よく効いてめちゃくちゃ良いお産でした!!!!

(長男の時は、麻酔がめっちゃ効いてて、終始無感覚のまま出産した。

今回は、陣痛の波が来ると重くなる感覚があった。赤ちゃんが出てくる感覚もあった)

 

出産した直後、涙が出ました。。。

もちろん、赤ちゃんと会えたことの感動もありましたが

正直、妊娠期間中、体めちゃくちゃしんどくて、つらかったので

おわったぜーーーーーー!!

と、嬉しかった。

勝手な、かーちゃんでごめん 笑

 

そして

 

2019/4/29

3682gの大きな男の子が無事生まれました。

ギリギリ平成生まれとなりました。

 

 

【出産後、入院中~】その3へ続く